SNSを理解して暮らしを豊かにしよう!

コミュニケーションツールとしてのSNSとその魅力

>

守っておきたいこと

暮らしに役立つSNSで気を付けること

利用の仕方によっては未知の人々と出会えたり、未知の情報を得られたりと世界を広げてくれるSNSですが、その匿名性などにより嘘の情報があることもあります。
情報の真偽については自分で充分に吟味して判断しなければなりません。
嘘の情報を信じた事により、トラブルにあう、また犯罪に会うと言う事実もあります。
安易には情報を信じない方が良いこともあります。
SNSの世界では自分一人で情報の真偽を判断することが多いと思いますが、前述の通り未知の人と会う等の場合は慎重の上にも慎重に判断して下さい。
SNSの世界を広く、豊かに楽しむためには気を付けなければいけない事があることを理解して下さい。
その上で、未知の世界とのコミュニケーションを楽しんで下さい。

プライバシーの問題

SNSの利用のルールとしては情報の真偽の問題の他にプライバシーの問題があります。
写真の投稿による撮影場所の特定等、個人情報の流失等のトラブルが発生する可能性のあることを理解しておいて下さい。
また、第三者の肖像権の問題等、他者とのトラブルになる可能性もあります。
第三者にとっては撮られたくない物、撮ってはいけない物等を撮影して投稿した場合は訴えられる場合もあります。
写真ではなくコメント等も第三者に対する誹謗中傷に値する場合などSNSのもつ拡散性によりトラブルに発展する場合もあります。
SNSを利用する場合はその特性が良い面でなく、悪い面に反映された場合も含めて考慮しておくことをお勧めします。
安易な考えでの利用にはリスクがあることを理解して下さい。


この記事をシェアする
TOPへ戻る